kana kishimoto さんの個展

練精会の会員の岸本さんの個展が開かれています。

と き 7/28(木)~8/7(日)

ところ ボルボ カーズ沼津 ショールーム二階

※8/7日には、似顔絵をプレゼントしてくれるそうです。(ただし予約制)

予約 055-922-0370 ボルボ・カーズ沼津

大社の杜

ながらく近隣のオススメを更新していませんでした。
taisya genkan taisyoanomori

 

 

 

 

 

 

 

大社の杜は、三嶋大社前にオープンしたショップやレストランの集う多目的な空間です。
地場産品を扱った飲み物食べ物、そして若手のアイディアの詰まったグッズなど楽しいものがいっぱいあります。
イベントも多く行われているようで、私が行ったときもアーティストのライブが行われていました。下は、伊豆半島がジオパークとして指定され、それをPRするマップのようです。そしてそのジオパークの構成物をイメージしたお菓子ww

実によくできています。これはオススメですよ。

ジオ菓子

稽古の後で^_^

稽古の後の一杯◎、のビールもいいですが、近くのファミレスでちょっとしゃべってから帰るのはいかがでしょうか?

三島市民体育館の稽古の後、三島大社近くのデニーズで、スイーツを食べてから、帰ろう企画を、不定期でお誘いします。
また、よろしければ山崎まで声をかけてください。

デニーズ 三島大社町店
〒411-0853 静岡県三島市大社町14−4

デニーズは駐車場もありますよ♪
稽古もしたいけれど、親睦も深めたいという方ぜひご一緒しましょう。

伊藤一刀斎

伊藤一刀斎

伊藤一刀斎

伊藤一刀斎は、一刀流の開祖。剣道など武術をやっている方であれば、一度は聞いたことある名前です。
その生涯については、まったく知らなかったのですが、この本(どれだけ史実に基づいているかは不明ですが)によれば、伊豆~三嶋大社~小田原あたりに大変な縁のあった剣豪であるとのことでした。

自分も一刀流をホンの少しかじったことがあるので、わくわくしながら読みました。
武術についての薀蓄や書きぶりが神に入っているなあ、と思っていましたら、作者は剣道八段なんですね。恐れ入りました。(・◇・)ゞ

三嶋の段が結構長く、伊藤一刀斎の前名「前原弥五郎」は沼津の前原から取ったなどのエピソードが面白く、本当に楽しめました。三嶋大社に今度参詣する際に、伊藤一刀斎に思いを馳せてみようと思います。

CUCURUCU(三島のカフェ)

三島の有名な(?)カフェCucurucuのご紹介です。

(この記事は、管理人の友人の記事を転載しています)

このお店、カフェなんですが、南米料理を出してくれるんです。
オーナーにお話しを伺ったところ、
以前アルゼンチンに滞在されていた時期があったそうです。
(おしゃべりに付き合っていただき、ありがとうございました。)


Cucurucu1

今回私が注文した物はチョコシロップをトッピングしたアイスカプチーノ。

チョコシロップは、トッピング(+30円)ですが、ちょっとしたアートが心を開放してくれます。値段以上の幸せ感がかなりあります!!
皆さんトッピングしましょう!!もちろん飲み物だけではありません

Cucurucu2
南米料理のおつまみセット

4種類の揚げ物とフライドポテトのセットでした。一つ一つに違った風味があって、美味しかったし楽しめました。
(オーナーに、4種類とも細かく説明していただいたのに、正確に把握してなくてブログに詳細を表記できません、申し訳ないです。記憶力にどんどん自信がなくなっていく毎日トホホ・・・)食事をしながら、店内を見回していると・・・・西浦?三島なのに?
Cucurucu3
西浦ハチミツ

試食OKということなので、お言葉に甘えて食べさせていただきました。
ミカン畑の中にみつばちを放し、昔ながらの製法で、丁寧に作られているそうです。
ほんのりミカンの香りがする、サッパリでサラリとした感じのハチミツです。
もちろん、購入お持ち帰りです!!オーナーさんとお話しをさせていただき、カフェということだけでなく地元の情報発信やワークショップ等の企画をとおして静岡県東部の新しい発見をしてもらいたい、という気持ちがとても心地よかったです。身近にこういう方がいると、うれしくなるし、パワーもらえますね。
私も微力ながら頑張っていきます!!

今回は、カフェを楽しんだだけでしたが、興味のあるワークショップや企画には
是非参加させていただきたいと思いました。

管理人も行ってみたい店の一つです。
今度家族で行ってみようと思っています!

カフェ情報も掲載していきます。

三島や沼津のカフェ情報を、掲載していきます。

気楽にやっていきますので、もしよろしければ、いっしょに行きましょう!

三島の菓子の老舗、「若木」

三島出身の管理人の母親に聞くと、三島のお菓子ならここの「ポテト園」かな、とのこと。

濃厚な味で、やみつきになりそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

駐車場は少し分かりづらく、三芳館という建物の近くにあります。

→情報は、食べログなどをリンクしていきます。